ウイルスに負けない体を作ろう!

やっと確定申告の準備も終わり、るんるんしながら夜の太極拳クラスに行った帰り、いつもなら残業またはほろ酔いの帰宅客で座れない電車がガラガラ。雪の予報のせいか、新型コロナウイルス感染予防で自宅勤務が増えているのか、外で遊ぶのを控えているのか。

週が明けたら感染者数が3000人を超えるだろうと思っていたらやっぱり超えましたね。これも氷山の一角だという噂情報が英語でも日本語でも流れています。

感染予防にはとにかく手洗いとマスクは必須ですが、万一感染した時の要は免疫になります。冬で日に当たることも少なく免疫は下がりやすくなっています。

免疫を上げる栄養素は、ビタミンD、ビタミンC、亜鉛。

ビタミンDは脂の多い魚、卵、バターなどから、ビタミンCはできれば生に近い状態で赤・黄ピーマン、キャベツ、ブロッコリー、パセリ、キウイフルーツ、イチゴ、みかんなどなどから摂れます。亜鉛は、牡蠣やホタテなどの魚介類の他、魚、赤身肉、レバーに加え、意外と納豆、卵からも少量ずつ摂れます。

ビタミンCは2時間程度で流れ出てしまうので、こまめに補充が必要です。

ハーブ類の場合、感染前の免疫向上にエキナセアやオリーブリーフ・エキストラクトは良いですが、感染した際はエルダーベリー、マッシュルーム、セントジョンズワートなどなどが良し。なので、感染前後飲み続けることを考えるとエルダーベリーやマッシュルームが便利でしょうか。ハーブティーもいいですが、今回ばかりはしっかり免疫を上げておいたほうがいいので、サプリメントに抵抗のない人はサプリメントもオススメです。

私のコンサルを受けたことのある方はサプリの追加処方も可能なのでご相談ください。既存のクライアント様でも新しく追加したお薬を飲んでいる方、1年以上フォローアップコンサルをしていない方、新規の方への処方は、15分のショートコンサルテーション(3500円:アカウント作成量含む)が必要になります。お薬やサプリメントの相互作用の確認が必要になります。ショートコンサルテーションは基本的にはサプリメントの処方のみです。オンラインも可能です。

オーストラリアの医療グレードサプリメントを、処方箋がないと購入いただけない専門サイトから個人輸入でご購入いただけます。送料はオーストラリアドルで20ドルほど(数量と重量により異なります)かかりますが、5日〜1週間で到着します。

2歳以上のお子さん向けのエルダーベリーと免疫向上栄養素が配合されたサプリメントや、大人向けはいろいろな種類のフォーミュラがあります。

ぜひ気軽にご相談くださいませ♪ しっかり体を守って乗り切りましょう!

注釈:自己免疫疾患(膠原病:関節リウマチ、橋本病、バセドウ病、潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患、SLEなど)のある方は刺激性の免疫ハーブ(エキナセアやアンドログラフィスなど)を使用すると免疫が過剰になり症状が悪化する場合があるので、栄養素か免疫調整のハーブ(マッシュルームなど)がオススメです。