コーヒーの代替品

今日はコーヒーの代替品を2つご紹介。

豊富温泉近くにある市営の「湯の杜ぽっけ」には厳選されたオーガニック食品が置いてあるのですがそこの穀物ラテが美味しくて買ってしまった一品。Bottega Baci 有機穀物コーヒー。冒頭の写真です。

普通のタンポポコーヒーよりも香ばしさがあって豆乳やアーモンドミルクなどのラテと合う。そのままで飲む場合は普通のタンポポコーヒーの方が私は好きかな、でも、何かと混ぜるとすごくおいしい。今日はライスミルクと混ぜたら甘味はつけていないのになんだかとても甘かった。いちじくも入っているからかな?

あと、たった今、湯治仲間にいただいてすごく美味しかったのがこの「サマハン」

スリランカのアーユルヴェーダのスパイスティーだそうです。スパイス好きにはたまらない。

コーヒーの代替えというわけではないのですが、コーヒーは舌にも脳にもガツンとくるから美味しいわけで、「コーヒーは減らしたいけどでも刺激がないと物足りない」という場合、このサマハンを代わりに一杯飲めば、コーヒーの数倍体にいいよ!

14種類のスパイスが入っていて、風邪にひき始めや喉の痛みなどに良いそう。血行促進だけでなく、消化促進効果もありそうです。

入っているスパイスは、ウィッシュヌクランティ、シリテーク、ファルスカルンバ、ジンジャー、アダトダ、バッバーダガム、イエローベリードナイトジェイド、ロングペッパー、ジャヴァガランガル、ブラックペッパー、クミン、アジョワン、コリアンダー、リコリス。

きび砂糖も入っているので1日1杯までですね。紅茶に混ぜても美味しそう。

小さい包に1杯分の粉が入っていてお湯で溶くだけなので、職場に持っていくのにも便利。これからの冬に活躍しそうです。

コーヒーをやめてから半年以上立ちますが、体が温まりやすくなったような気がします。特にコーヒーが飲みたい!と思うこともないのですが、やっぱり仕事の前にガツンと喝が入る飲み物を飲むのは気持ちが切り替わっていいなと思います。

コーヒーの代替品」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 牛乳の代用品、オーツミルク | Wholeness of Nature

コメントは停止中です。