ギルトフリーおはぎ

発酵あんこ仕込み中

仕込んでくれてるのは一台7役のインスタントポットくん。電気圧力鍋、スロークッカー、炒め、蒸し、炊飯、発酵、保温ができる。すごくない?

酵素玄米も作りたかったけどうちには炊飯器がなく、でも炊飯器は買いたくないので長年保留にしてたところにこんな優れ者が現れました。即決購入。

納豆やヨーグルトもろもろ発酵ものが作れるので海外在住日本人に大人気らしいです。ボーンブロスも楽ちんに作れるしね。

初めての調理は、甘いもの好きな連れのために、砂糖なしで米麹を発酵させて甘味をつける発酵あんこと玄米餅米でおはぎを作る、つもり。

ギルトフリーおはぎ!しかももち玄米という究極ヘルシーおはぎ♡

現在あんこ発酵中。茹でた小豆を米麹と混ぜて麹が元気に働く温度をキープし8時間発酵させます。

皆さんのレシピではインスタントポットの中保温での発酵が紹介されているのだけど、どう考えても55℃から60℃を保つには低保温じゃないとダメじゃないかな?と思い、初調理なのにレシピ無視してチャレンジ。

ちょうど良い感じに55℃から60℃でキープ
小豆の茹で汁もお茶代わりに保存

麹さん、うまく発酵して甘くなってね♡

#発酵あんこ
#インスタポット
#ギルトフリースイーツ
#砂糖なし
#ナチュロパスかなえ
#インスタントポットで発酵あんこ