ホームメイドグラノーラ

ギルトちょっとフリースナックの巻。

「何かちょっとスナックが食べたいなぁ」と思う時、ナチュラルローソンに行ってみたりします。ナチュラルローソンの品揃え、どんどん良くなってきてはいます。なんと、今はBounce energy ballも売られていたりして。一個330円ぐらいするので高くて買えませんけど。

bounce

オーストラリアでは、Bounce energy ballは、ホエイプロテインを取りながらバリバリに体を鍛えているタイプの人に大人気のQuest Barと、

questbar

全てナチュラルな原材料を使うAddiction Foodのブリスボールの

addictionfood

中間に位置している感じ。パレオや糖質制限をしているシティーの忙しい人達の中でも、デイリーフリープロテインで体を鍛えているちょっとヘルシー志向なタイプの人がワークアウト後のプロテイン補給に買うのがBounce ball、という感じ(あくまでイメージ)。でも、そういえば、Bounce ballを好きだというナチュロパスやニュートリショニストは見たことないし、私もあまり好きではない。食べたいのは、これじゃないの。

マクロビクッキーとかは充実していて美味しいのだけれども、基本的に小麦粉を使ってて。Addiction Foodのブリスボールが食べたいのに、ない。たま〜にご褒美で食べていたAddiction Foodのブラウニーや(あぁぁ...全然ギルトフリーじゃないけれども)、The Carob Kitchenのココナッツミルクバーや、PanaとかLoving Earthとかのチョコレートが恋しい。棚にある商品をあれこれひっくり返して原材料を眺めるものの、頭と舌が満足するものがない。都内のヘルスフードショップにあるスナックも、他の材料はいいものなのに、砂糖は白砂糖を使ってる、とか、すごく惜しい。

あっちを立てれば、こっちが立たず、全部立てたら値段もべらぼうに立つ、みたいな。

「食べたいものがどこにもない」と、いうことで、「やっぱり自分でブリスボールを作ろう」と、3週間ほど想いを募らせてはいるものの、近くの富澤商店になかなかドライデーツとキャロブパウダーが入荷しない。

「でも、何か作りたいな〜」と、グラノーラを作りました。普通はオーブンを使いますが、オーブンはないのでフライパンで。

10102017_6

シドニーでのコンサルではパン(グルテン)の代わりの朝食でよくオーツとナッツ&シードとフルーツなどのホームメイドミューズリをオススメしていました。オーツ麦は小麦とは種が異なりグルテンは入っていません。

通常はそのままアーモンドミルクや豆乳でふやかして食べますが、今回はひと手間加えてちょっと贅沢にグラノーラにします。グラノーラは朝食のイメージがありますが、スナックでもいただけます。はちみつを使うので、「ギルト(罪の意識)ちょっとフリー」なスナック。

材料

  • オーツ麦 1カップ
  • ナッツ 1カップ (今回はアーモンドとくるみを半分ずつ)
  • ドライフルーツ 1/2カップ (砂糖不使用のものを。今回はカランズ。ドライイチジクとかも美味しいです)
  • オイルかバター 大さじ2(オリーブオイル、ココナッツオイルやバター)
  • スパイス ティースプーン1(シナモンやカルダモンなど。今回はシナモンのみ使用。オレンジピールなどと混ぜても美味しいです)
  • はちみつかメープルシロップ 大さじ2

作り方

1:ナッツを包丁で細かく砕きます。ミキサーやブレンダーにかけて砕いてもいいです。ミキサーやブレンダーに長くかけすぎると、粉になってしまうので要注意。

2:オーツ麦とナッツを、黄金色になるまでフライパンで乾煎りします。焦がさないように注意。

10102017_3

3:オーツ麦とナッツをフライパンから取り出し置いておきます。そのまま空のフライパンにオイル(またはバター)、はちみつ、スパイスを混ぜて溶けて混ざるまで温めたら、そこにオーツ麦とナッツを入れてよく絡ませます。

10102017_4

4:しっかり絡んだら、ドライフルーツを混ぜて出来上がり。火を止めて冷まして、密閉容器かジップロックで保存します。

少量のグラノーラを少量のヨーグルトでスナックとしていただいても良いし、グラノーラを小瓶に入れてスナックで食べても良いし、もう少しはちみつを増やして(1/2カップほどに)、ピーナッツバターやアーモンドバターなども混ぜたりすると(入れなくても可)、もう少し塊になるので(グラノーラバーにもできます)そのままスナックとしてもつまんで食べやすくなります。ただ、グラノーラバーにまでするとちょっと蜂蜜の量も脂質も多くなってくるので食べ過ぎないよう要注意。

また、種子類(かぼちゃの種など)を混ぜたらさらに栄養価が上がります。

毎日の朝食には蜂蜜が入ったグラノーラよりは、蜂蜜なしのミューズリのままの方がいいですね。グラノーラはたまのご褒美や、スナックでどうぞ。

蜂蜜は入ってしまうけれども、少なくとも何が入っているかは把握できているので市販のお菓子やデザートより数倍ヘルシー。

上の写真はグラノーラとヨーグルトと柿。今日のデザートでした。