良い1日

Facebookで投稿しましたが、昨日の予告通りに今日は朝からきちんとご飯を食べて1日を始め、昼頃には気持ちの良い日差しも入り始め「なんだかいい1日になりそうだなぁ」という感じがありました。

Facebookを見てない人向けに一応朝食の写真も。サーモンとひよこ豆ご飯です。

23112017

そして、午後のクライアントさんは古い友人でお花をお土産で持ってきてくださいました。それが上の写真。

「私がイメージするかなえちゃんの色とは敢えて違うものを」とのこと。その「色」、確かに私の中にあるとは思うのですが、普段は一切外に出さない部分のものだったので(だから恥ずかしいのでここには書きません)、その方の観察力というか感知力がすごい!と感動しました。お花も嬉しかったけど、そのイメージの色もとても嬉しかった。

それにしても、年をとったのか最近はお花をいただくのがすごく嬉しいです。お花自体も嬉しいし、特にゆりの香りは好きだし、また、お花をあげようと思う人の心が美しいな〜と思って、美しい心をおすそ分けいただく感じが大好きです。そして、今日のように「そこにない差し色を飾る」なんて更に素敵。

あと、告白。日々、ヘルシーな食の話ばかり書いてますが.....、

今月はガトーショコラを4つ食べました。4つも!

23112017_3

でへへへ。人間だもの。

今月は誕生月だったのと、あと、私の親友たちは基本的にほぼ全員が海外に散らばっていて普段は会えない人ばかりなのですが、今月はなんとそのうち3人も東京に来てくれた!イギリス、バリ、シンガポールから。

20代、永遠に続くんじゃないかと思うほどまったりとした濃い時間を一緒に過ごした仲間達と、30代の「仕事・仕事・趣味・酒・時々恋愛」のこれまた人として濃い時期を一緒に駆け抜けた大親友。今は皆違う土地で育児に追われてます。

本当にこの年になってつくづく思いますが、友人でも家族でも一緒に過ごせる時間は永遠ではないので、同じ土地で一緒に過ごせる時間はとってもとっても貴重。こんなに広い世界で、ごまんといる人々の中で出会って仲良くなるのもすごい縁だし、すぐに会える距離で過ごせる時間だけでなく、「今この瞬間」ですら二度と戻ってこない。

ということで、嬉しさ余って、皆に会う度にケーキを食べていたらガトーショコラだけで4つ食べてた。「どうせ食べるなら何も考えずに本当に食べたいものを選ぼう」と思ったら、毎回ガトーショコラを選んでいて、正直、自分がこんなにガトーショコラが好きだったなんて初めて知った。

「甘いものは一切口にしません。ツン!」と思われているかもしれませんが、私も油断をすると甘い物やお菓子を食べてしまうし、実はチョコレート系は大好きで、ガトーショコラも大好物です、というお話でした。

今日が良い1日だっただけでなく、今月は良い一ヶ月でございました。