突破!

1月はスロースタートだったのですが、それには理由があり、考えていた以上にその理由が重く気持ちに影響していたことに、終わってから気づきました。

3つ、去年から先延ばしにしてやっていなかったことがありました。

1つ目はすでに書いた確定申告の準備。

独立してからは収入の形態がいくつかに分かれており、去年の4月まであったフルタイムの給与収入とコンサル業や業務委託などのミックス。業務委託が複数の口に分かれ、それぞれ源泉徴収されていたり・されていなかったり、クレジットカードも新しく使い始めたものがあったり、支払も海外の口座から落としたものもあったり、と、収入も支払も複数形態で「きゃー!」となっていました。

オーストラリアでは個人事業主だと大抵会計士さんに2、3万円ぐらいで頼むので、簡単にエクセルで収支表を作っておけば、ちちんぷいぷいとやってくださってました。日本では個人事業主は自分で会計処理をやるのが普通らしいですが、その代わり自分で簡単にできるネットのサービスもたくさんあります。簡単にできるとはいえ、やっぱり慣れるのには時間がかかり、こうして普段と異なる形態の収入が発生すると「きゃー!」となります。

去年一年、源泉徴収されている支払明細が届くたびに「なんだか面倒なことになりそう」とブルーになりながら先延ばしにしていたけれども、それは全部終わらせた!

2つ目は英語のファーストエイド。応急手当のトレーニングを英語で行いますが、企業研修の予約が1月に入っており久々の英語なので一応一通り練習が必要。それも先延ばしにし、予定日の数日前にやっと決行。とりあえずは無事にトレーニングを行い、クリア。

3つ目は締め切りのある書き物の仕事でしたが、なんでしょうか、全く手が進まなかったのです。二ヶ月も寝かせていました。普段なら処方箋もブログも嫌というほど回りくどくつらつら書くのに、内容も普段書くものと違うからか、なぜか頭も指も動かない。てっきり自分は書くことが好きなんだろうと思っていましたが、どうやらそうでもなかったようです。目的によってモチベーションが異なるらしい。

これが思っていたより、心理的に影響していたようで、去年の12月ぐらいからブログも書く気が無くなり、新しい講座も作る気が無くなり、新しくやりたいと思っていたことに一向に着手できず、全部スタックしていました。年が明けても変わらず、どうも気分が乗らず全てが動かないと思っていたのは何か他に原因があると思っていたら、なんでもない、この3つが終わっていなかったからでした。

3つ目が終わったら、スッキリしちゃってスッキリしちゃって、冒頭の写真のような気分です。「終わった〜!」と叫びたい。

気分も頭も体も楽になり、あれもこれもやりたくなり、またこうして(タラタラと)ブログも書けるようになりました ?

意外と単純なものです。やっぱり先延ばしはいけませんね。昔、嫌な仕事は先にやる訓練をしたはずなのにだらけてしまっていました。忙しくする必要はないし、ペースはスローでいいけれども、だらけてはいけないですね。

と、いうことで反省しながらこれから2020年始動します。決意表明でした。